• トロント留学センターのLINE
  • トロント留学センターのFacebook
  • トロント留学センターのtwitter
  • トロント留学センターのinstagram
  • トロント留学センターのyoutube
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • トロントオフィス電話番号トロントオフィス +1-647-860-6332

2024年 現役ワーホリ生に聞いてみた!仕事探しのリアル

生活情報

2024.07.31

皆さんこんにちは、トロント留学センターです。今回はワーキングホリデーを検討されている方必見、現役ワーホリ生に聞いた仕事探しのリアルをご紹介します。カナダの就活市場は年々シビアになっていると言われています。レジュメを100件配ったけれど1件も返信が来なかった、そんな話を聞くこともありますが、実際はどうなのでしょうか?現在ワーキングホリデーでトロントに滞在している6名の方に仕事探しのリアルについて聞いてました。

Kana(2024年5月~)

なぜトロントを選びましたか?
友達がカナダに留学した事があり、都市を調べた時にバンクーバーかトロントか迷いましたが、トロントは都市が大きいと聞いたので決めました。
語学学校にはどれくらい通いましたか?
1ヶ月間通いました。短期間ということもあり正直英語力は伸びなかったと感じていますが、 学校が終わった後、友達との会話の中で学んだり、独学で家で勉強することで英語力を伸ばしました。学校では友達を作れたのでそういった意味では語学学校に行って良かったです。
現在の職業は何ですか?
今は日本食レストランのキッチンをやっています。
どうやって仕事を見つけましたか?
e-Mapleというカナダの求人サイトで応募しました。
お給料について教えてください。
$16.55の最低賃金+チップです。
何件くらい応募しましたか?どれくらいの期間で決まりましたか?苦労したことについて教えてください。
20件くらい応募し2週間で見つかりました。返信は全然来ず、2件ほどでした。レジュメを配りにいって、渡すけど返信がなかったので、インタビューまでつなげることが難しいと思いました。
トロントでこれから職探しする皆さんへ
英語力はすごく大事ですし、仕事をゲットするためにはPassion(情熱)もすごく大切だと思います。

Kaede(2024年5月~)

なぜトロントを選びましたか?
人口の半分以上が移民できている街と聞いたので1つの都市でたくさんの様々な文化体験が出来るのではないかと思ったからです。
語学学校にはどれくらい通いましたか?
2年前に留学できた時に6ヶ月ほど通いました。
現在の職業は何ですか?
カフェでキャッシャーとして働いてます。
どうやって仕事を見つけましたか?
直接レジメを配りに歩きました。
お給料について教えてください。
$16.55の最低賃金+チップです。
何件くらい応募しましたか?どれくらいの期間で決まりましたか?苦労したことについて教えてください。
1ヶ月ほどかかりました。全部で50件以上は渡したと思います。カフェもバリスタも立派な専門職なので経験を問われてしまい、自分は未経験だったのでその面で仕事探しが大変でした。また、応募しても返信が帰ってこなかったり、直接レジメを持っていっても全部に返信があるわけではなかったりと思った以上に時間がかかった点です。
トロントでこれから職探しする皆さんへ
仕事探しは時期などもとても重要になってくると思うので渡航の時期とかも考えて渡航するといいかなと思います。

Numa(2024年5月~)

なぜトロントを選びましたか?
語学勉強のためと、冬にウィンタースポーツをやりたいのでトロントを選びました。
語学学校にはどれくらい通いましたか?
2ヶ月行き、今は卒業しています。2ヶ月のみだったこともあり、ガッツリ伸びたわけではないですが、リスニングとスピーキングはある程度身に付いたかなと思います。
現在の職業は何ですか?
今、絶賛就職活動中です。
どうやって仕事を探していますか?
日経系のe-Maple、JPカナダ、indeed、公式サイトの求人やインスタのDMなどで応募しています。
何件くらい応募しましたか?返事はどれくらい来ましたか?
現段階で7件ほど応募し返事は5件ぐらい来ていて、インタビューを受けたのが3件ぐらいです。経験を問われるので仕事探しは想像していた以上に難しいなと感じてます。
トロントでこれから職探しする皆さんへ
仕事で使える英語力をある程度身につけておくことと、カナダでやりたい仕事があったら、日本で経験しておくというのも良いと思います。

Kanta(2023年9月~)

なぜトロントを選びましたか?
理由は大きく3つあって知人が会社をトロントでやってるっていうのが1つと、1番大きな都市ということ、そしてもう1つがブルージェーズがあるということで、野球観戦が好きなのでトロントに来ました。
語学学校にはどれくらい通いましたか?
カナダに来る前にセブ島の方で約1ヶ月と1週間ほど通いました。復習のような形でしたが、行って良かったです。
現在の職業は何ですか?
日本食レストランのサーバーです。
どうやって仕事を見つけましたか?
e-Mapleで応募すると同時にレジュメ配りにも来て、その場で面接していただいてその場で採用していただきました。
お給料について教えてください。
最低賃金+チップです。給料だけだと生活は厳しいですが、チップが貰えているので生活に苦労はしていません。
何件くらい応募しましたか?どれくらいの期間で決まりましたか?苦労したことについて教えてください。
大体20件行くか行かないかぐらいだったかなと思います。全部返信が来たわけではなく、返信が来たのは4件ほどだったかと思います。仕事が見つかるまで1ヶ月はかかりました。来たのが9月で、家探しもだいぶ苦労して1ヶ月ロスしてしまったので、そこから10月、11月になると採用してるお店がほとんどなかったように感じます。数打たないとダメということは分かっていたのですが、断られる前提でアプライしに行かなきゃいけないっていうのは結構メンタル的にくるとこがあったなと感じています。
トロントでこれから職探しする皆さんへ
本当に数打たないと返信も返ってこないという感じなので、まずはできる限りレジメ配るのが僕はいいかなと思います。また、コネクションが本当に大事だと僕は痛感したので、学校で友達1人でも多く作るであったり、オンラインでコネクションを作るなど、カナディアンの友達を作るコミュニティーに参加してみるというのもすごい大事だなと感じました。

ブルージェイ子(2023年5月~)

なぜトロントを選びましたか?
バンクーバーと迷いましたが、比較的雨が少なく、スポーツやエンターテインメントが充実しているトロントに魅力を感じて選びました。
語学学校にはどれくらい通いましたか?
語学学校は2校、合計で6カ月間通いました。
現在の職業は何ですか?
カナダの通信会社の正規代理店で働いています。
どうやって仕事を見つけましたか?
e-Mapleやその他の日系求人サイトを通して見つけました。
お給料について教えてください。
最低時給($16.55)からのスタートで、業績次第でコミッションが入ります。
何件くらい応募しましたか?どれくらいの期間で決まりましたか?苦労したことについて教えてください。
オンラインで合計20件程度応募しました。そのうち面接の連絡をもらえたのが3件、カナダではよくあることですが、その他は返信すらもらえませんでした。途中で辞退した選考もあり、最終的には仕事探しを始めてから1ヶ月半程度で、現在働いている会社からジョブオファーを頂きました。飲食系のお店にレジュメのドロップオフもしましたが、一切連絡をもらうことは無く、その時はさすがに心が折れました(笑)また、やはり英語力は仕事をゲットする上で、あるに越したことは無いと思います。語学学校に通って英語力を高めながら人脈を広げるのもおススメです。
トロントでこれから職探しする皆さんへ
カナダの就職活動においては、完璧なレジュメを作ること、諦めることなくアプライし続けることが重要です。また、カナダはコネクション社会ですので、人脈を広げておくと良いと思います。そういった意味でも、仕事探しで挫折することがあっても動き続けることが大事だと思います。

最後に

いかがでしたか?皆様、苦労されておりましたが、やはり英語力の高さとコネクション、そして応募し続ける精神力がお仕事ゲットのカギになりそうですね!英語力はもちろん、人脈作りのためにも語学学校へ通われる方が多くいらっしゃいます。トロント留学センターでは“ワーホリに強い”語学学校のご紹介も可能です!初めてワーホリに挑戦される方でも安心してご留学いただけるサポートが充実しておりますのでお気軽にご相談くださいませ^^
  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

日本オフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

トロントオフィス電話番号トロントオフィス

1-647-860-6332

月~金10:00~18:00(トロント時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約